石について語りたい。

半世紀人がネットという場所を借りて石について思い着いたままに語ります。

深海に咲く花火

私が大好きな

御徒町の問屋街〜。

いろいろ知り合い出来たけれど、

やはり覗くのがネパール人店主のお店。

 

最近、どんどん閉店してしまう石屋さん多い中で

続いていくのも大変だろうし

彼のところはいつも誰か来ていて最近では

ゆっくり出来ないこともしばしば。

 

通い始めた頃はいつも一人で迎えてくれて

細かなビーズで自主制作していたのに

最近はお客様の対応で終わっていそうだなって。

 

他の方の相手をされている時は

勝手にあちこち見せてもらっていて

 

で、気になるものがあると

いくらですか〜?って確認して。

 

ずっとガラスケースの中にあるのに

なかなか手が出ないものがあり

 

でも、まだ売れずに待っていてくれて

 

何回か交渉していくと下げてもらえることもあり

通う度に値段を聞いていて。

 

やっと思うところで手に入れた

スモーキークオーツ磨き石です。

f:id:manmarucocoro:20161108112621j:image

中に、ルチルがお花のように

あちこちで開いています。

平面状で放射している太陽ルチルと違い

立体的にウニのようにあるのです。

フラワールチルですね。

f:id:manmarucocoro:20161108113050j:image

スモーキークオーツの中にあることと

ガーデンになっているので

深海のようです。

 

時折眺めてニンマリ。

風景のある水晶は楽しいです。

いつか実店舗を持てたら

いろんな方に手にとって眺めて欲しいですね。