石について語りたい。

半世紀人がネットという場所を借りて石について思い着いたままに語ります。

やっと現物見つけた〜( ◠‿◠ )

天然水晶製マニ宝珠観音さまや地蔵菩薩さまが手に持っている姿が思い浮かぶのではないのでしょうか。意のままに様々な願いを叶える玉という意味を持ちます。また、「火」カと「水」ミを統合した形で神として宇宙を司る如来の慈悲を表すとも言われ、空海上人…

パーフェクトな私のブレスその2

その1のブレスはいつも左手につけていますが これはどうも右手がシックリするなあ と、初めて右に着けたブレスです。 天珠メインですね。 観音天珠と言います。 ちょうど観音さまの下側に波のように 赤い線が入っています。 朱砂と言って 赤い点の集まりなの…

氣功を通じて気づいたこと

私は現在、太学氣功というのを続けています。 教室は東京の青山に通っていますが、実は昨日で最後の授業でした。 初級を受け中級に進み それがちょうど昨日で一通りのレッスンの区切りでしたので 今回で教室を終了としました。 でも 普段こういう習い事は飽…

震災後のパワーストーン業界

今朝は 地震で飛び起きたので ニュースに朝から釘付けでした。 とりあえず 大事ではなかったので安心しています。 以前起きた東日本大震災の後 パワーストーンを求める方がワンサカと 大きなイベント会場に押し寄せておりました。 その気持ちはわかりました…

パーフェクトな私のパワーブレスその1

石が好きなので 今までいろんなブレスを着けてきました。 カスタマイズも何回もしたり しっくりくるのには なかなか出会えなかったり。 そんな私が もう組み合わせを絶対変えたくない〜〜って思って いうくらい パーフェクトなブレスレットは これです。 実…

ゴールデンヒーラーなるもの

石屋さんに通うようになった頃 いついっても出会う男性がいました。 汚れたリュックサックを背負っていて その中から紙に包み、さらに大事にケースに入れられた ビニール袋から いろんな原石を出して見せていただきました。 日本各地の産地で自ら石を採取さ…

天に繋がるらしい

私が通う氣功教室に 置かれているのがアメジストのジオード。 ストーンショップでも見かけますが 山のような形の石を半割にしてあって 空洞にアメジスト結晶がびっしり入っているアレですね。 氣功教室はいろんな流派がありますが 動きはヨガに通じると思い…

人間だって光り輝く、本来は原石だけどね。

石というか、 子供って可能性を秘めた原石だなと。 どんな状況でも 可能性は見つけられる。それはチャレンジするかどうか。 私の娘は ど田舎暮らしを高校生まで続けていました。 しかも母親という私と離れ 学校に通う為に乗るバス停に行くのも 3キロ先という…

氣功中に閃いて

私にはよくあるのですが 氣功している時に急に閃めくことがあります。 もちろん閃きはいろんなときに起こり易いのですが 今回はとにかく早く形に起こしたくて 早速製作 何かわかりづらいですかね。 こんな感じのネックレスです。 これが案外着け易い。 そし…

芸能人とパワーストーン

きっかけが あのパワフルなノリノリの芸能人が着けていたらば それと同じものが欲しい〜と言うのが 叶ってしまうのがパワーストーンかもしれない。 ブランドものは家計の関係で手に届かないけど ブレスならば、ブランドではなく 天然のものだから ランクこそ…

誕生石はなんですか。

コレが基本的に パワーストーンになるだろうけど、 宝石ももちろん大好きです。 ただ値段が手軽ではないですね。 でも 磨かれていない原石状態は 少しお手軽です。 私の誕生石がオパールなのを知っている 石のコレクターの友達が プレゼントに瓶に入ったオパ…

藍色じゃないラピスラズリ

ラピスラズリといえば 綺麗な藍色がランクの基準でもあり 絵の具の顔料としても、綺麗な藍色を活かしてあるので それ以外の色が多いラピスは 問屋街でもお安く扱われているのですが、 ラピスは青に金が入るのが主流なので 金が多い、 それは問題無いと思うけ…

深海に咲く花火

私が大好きな 御徒町の問屋街〜。 いろいろ知り合い出来たけれど、 やはり覗くのがネパール人店主のお店。 最近、どんどん閉店してしまう石屋さん多い中で 続いていくのも大変だろうし 彼のところはいつも誰か来ていて最近では ゆっくり出来ないこともしばし…

カンチェンジュンガさん

あれは三年前だったか。 いつもの御徒町のネパール人店主のところに行くと これまた常連さんの 店主が「シャッチョサーン」と呼ぶ 宝石関係経営者さんが来ていて 本日のオススメという カンチェンジュンガ産ヒマラヤ水晶について語ってくれて。 ふむふむ な…

衝撃を受けたエレスチャルクオーツ

もう何年も前の話なんだけど 御徒町のネパール人の店主がいるパワーストーンshopに 通い始めた頃 エレスチャルクオーツという 水晶がこれ以上成長しない状態 いわば水晶の長老というべきものに 魅かれていて なんせ何億年前かわからないけど パワーストーン…

○ん○んが必要な訳ではないよ…。

大きなイベント会場にて コレを購入する時に 同年代の女性(全然知らない方)に囁かれた。 こっちのほうがリアルじゃない? ○マ○マまで着いているじゃない。 コレを握ってしばらく眺め、 また戻し、 やはり手にとって考えあぐねていた私。 見事な結晶…。 値段…

やたら眠いときは、充電が必要なのです。

本当は10時半まで仕事予定なのに、予定外に暇なことと 私が少し咳が出ることを理由に、良ければ9時まででいいですよって 初めて言われた〜(^o^) これは喜ばない人もいるだろうけど 身体が休もうともがいていた本日、 すなお〜に、そのまま受け入れました。 …

はじめまして〜

此の世に生まれて半世紀…っていうことを最初に伝えておきますが 年齢ってあまり気にしない図太さというか逞しさは増しております。 たまに時の流れを振り返りますが、それが何年前であったかとは細かい部分を忘れています。 記憶を消しゴムで消したように、…